伊豆大島の特産野菜

 

あしたば(明日葉)
特徴

 

あしたば(明日葉)

 

発育が速く、「葉をつんでも明日にはまた芽が出ている」ことが、明日葉の由来です。

伊豆諸島の特産物としてよく知られており、地元では直売所やスーパーで通年販売されております。近年、健康野菜として高い栄養価と滋養強壮効果が注目されて市場に出回るようになりました。

 

ビタミン・ミネラルの宝庫!

 

βカロチン、ビタミンB群・C・Eをはじめ、カルシウムやカリウムなど、優れた栄養価が豊富な緑黄色野菜です。また、カルコンという他の野菜にはない成分が含まれています。

 

 

きぬさや(絹さや)

特徴

さやえんどう

(絹さや、おおさや、スナップえんどう)

 

えんどうのなかで若いさやを食べるのを「絹さや」とよびます。

さらに実が大きくなりさやがふっくらしたものが、

「スナップえんどう」、さやが10㎝以上になる大型のさやえんどうは「おおさやえんどう」と呼びます。

 

☆ビタミン、ミネラルが豊富!!

βカロチンが多い緑黄野菜です、豆にはビタミンB群が含まれています。食物繊維やたんぱく質、

さらにビタミンCも多く含み、免疫力のアップや

美肌、美白効果も期待できます。また、脂肪の燃焼を助けるといわれるリジンなどの必須アミノ酸も多く含みます。

 

☆調理方法

そのまま茹でてスティックサラダや大きさを生かして、炒め物、天ぷらなど色々な料理にお使い頂けます。

調理のときは、熱に弱いビタミンCの損失をできるだけ防ぐように、短時間で手早く加熱するのがポイントです。